厨(くりや)
宝雲亭はメニューが少なかったし、まだ時間も早い。てなわけでどこか居酒屋を・・・と言われて、一番近くて空いてそうなお店、とパッと思いついた。目立たない路地にある隠れ家的お店。行ってみると金曜8時というのにお客はいない(笑)同行者は不安そう。実は、このお店、何回か行っているが8時以降、どんどんお客が増えてくる。今日もそう。たくさんの焼酎がカウンターに置かれ、メニューには日本酒や、カクテルも。そう、二次会向けなのかもしれない。付け出しは巾着の中にゴボウと人参の煮付。味濃い目だが、すでに飲んだ舌にはちょうど良い。カキと白菜の煮込み、わかさぎの天ぷら、トントロ塩焼き。そしてサービスの大根の煮付け。どれも美味しかったけど、個人的にはから揚げが一番美味しかった~。みんなで取り分けたので少ししか口に入ってないけど、独占したかった、というのが本音(笑)麦焼酎を2杯飲み比べたがどちらも飲みやすかった。ただ、酔っ払って銘柄を覚えてないのが残念(笑)結局、みんな気に入ってもらえたようでヨカッタヨカッタ。
<データー>北九州市小倉北区米町1-1-15(小倉伊勢丹裏手の路地から旧電車通り方向・右側) 定休・不明(たしか日曜も開いていたような・・・?) <メモ> 今回・B(旨い) /リピート・Cランク(→) /訪問履歴・3回目
« 宝雲亭 | トップページ | LENNON(レノン) (2) »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント