フォト

<別館>は、こちらから↓

無料ブログはココログ

追加画像(本文関連)

  • ナチュラルレストラン36 デザート等
    ブログ本文中に掲載できなかった写真のアルバムです

ブログ以前の写真館

鉄道写真(JR・国鉄)

  • 12廃線跡を歩く~国鉄日田線(東小倉~妙見~石田) 神岳2丁目大畠1丁目付近3
    現在、廃線跡を歩く~旧国鉄・日田線跡/東小倉~石田を順次UP中です。

最近のトラックバック

« たこ焼き カトレア | トップページ | ホワイトバレー松原 »

2006年2月 9日 (木曜日)

更新うどん@本店

sarasinminikamo

う~。今週末に家族スキーを予定しているのに、どうも子供から風邪をうつされてしまった様だ。昨日から身体がだるく寒気もして夜中から熱がでているが、まだお腹は大丈夫。たぶんこれから悲惨なことになるのだろうが、そうならないとこの手の風邪は早く治らないので心待ちにするという妙な図式(笑)この冬すでに2回目なので対処も馴れている。計算するとスキーに行く金曜の夜には治る感じだ(爆)早目の対処ということで昼休みに時間休をつけて病院へ。お昼にはお腹に優しいうどんを、と久々の更新うどんに。どこがお腹に優しいんだろう(笑)

「更新」といえばどーんと盛られてくるうどん。テーブル席に座った時より、あきらかにカウンター席の方が量が多い。たぶん男性で体格の良さそうな客には、昔の店舗時さながら、麺の増量サービスがあるのだろう。だから今日はミニにした。それでも他店の普通盛り以上は確実。遠慮がちに普通は2本追加ののゴボ天も1本に。大規模な拡幅で一時期評判が落ちたが、最近はずいぶんと盛り返した感がある。それでも以前のこじんまりしたカウンターだけの店舗に比べるべくもないが、家族でも利用しやすくなった点を考えると、現状で十分だと考えている。今日は自分の調子が悪いのか、トッピングされたわかめの水分に出汁が負けている感じがするが、盛られた生姜が身体を温めてくれた。そういえば、基本的に鴨は苦手なのだが、ここのはいける。以前は、ごぼう天や肉うどんばかりだったのだが、あるきっかけでこれを知ってから、ほぼ毎回「かも南」にしてしまう。食わず嫌いなのである。

ミニかも南うどん 420円 +ごぼう天1本 50円

<データ>北九州市小倉北区上富野2-12-58(国道3号線富野口交差点より小文字山方向、附属中学前・ナフコの手前)  /定休・水曜日  /P・あり(10台以上)  <メモ> 今回・B(旨い) /リピート・殿堂  /訪問履歴・A /子供連れ○(テーブル席 )

« たこ焼き カトレア | トップページ | ホワイトバレー松原 »

1.うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

べーやんさんどうも(^^)
ミニかも南うどん+ごぼ天1本、この画像にはまりました(笑)。近々突撃してきます。

そうそう、八幡西区のにしとめうどん、美味しかったです。

ゆうしょくさん、ど~も!輝です。
にしとめは店が大きくなって味が落ちたと聞いてたんですが
やっぱり自分で行ってみないといけませんね(^^;)
今度いってみまっす!

べーやんさん、ここの鴨ナンは生姜たっぷりで
温まるんですよね♪
鴨自体は美味いとはいいがたいけど、鴨南に
なると好きです!

久し振りにいこうかな?
でも行くとごぼうにいっちゃうんですよ(汗)

すみません、すっかり更新をサボってます。忙しいのと、風邪とで(笑)

かも南、かも南、またかも南。た~まにざるとか野菜天にはしりますが。ごぼう天うどんにするとちょっと天ぷらの量が多くて。いつもは、「ふつう」かも南+2本トッピングしてます。

しかし、カウンターに座らないっていうのも手かもしれません。量が・・・(アセ)

八幡西区は最近あまり行かないんですよね~。まだ和田やが更新だった時代(笑)バンドールへの道中に寄ってましたが。にしとめうどんですね。チェックしておきます。

私も更新といえばごぼう天しか食べないな~・・久しく行ってないですけど、相変わらず大将はマッシュルームカットですか(笑)
そしてお客さんへの掛け声は「いらはいまへぇ~」でしょうか( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうです。ご主人の令官さんは、きれいなマッシュルームです。ベースをもたせたいです(笑)でもあの掛け声ですから(笑)

ミニかも南うどん+ゴボ天1本のせ、既に2回頂きました。私的には更新うどんのデフォルトになりましたね。うどん屋まさのごぼう山かけうどんに比べてあまり好みではない更新うどんでしたが、これは完全にツボに来ました(笑)。ここといい、小倉一といい、べ~やんさんの紹介されるお店は好みにピッタリですし、北九州のブログを書いている方たちのなかではべ~やんさんが1番私の行動範囲にかぶりますので大変助かっています(恐らくおうちが近くなんでしょう)。丸徳うどんのいか天うどんも美味しかったです(^^)。

ゆうしょくさん、以前からたぶんお近くでは・・・とは思っておりました(笑)そーですかあ、はまってしまいましたか~。レギュラーのかも南+ゴボウ2本というのがデフォでしたけど、だんだん食べる量が減ってきたのか、最近はミニがちょうど良い感じです。と、言いながらここ数日で3度ほど門司港や門司で短時間ラーメンハシゴという暴挙をして胃が大きくなっている感じが(アセ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154398/8650505

この記事へのトラックバック一覧です: 更新うどん@本店:

» こんな変化なら [てる輝ぼ〜ず 明日スリムにしておくれ♪]
外ではチャルメラの音がしています なんとも風情があってい〜なぁ さてさて昨日の2軒目です。 今まで自分の中ではストライクより若干外角にはずれていたお店なんですが どっかで [続きを読む]

« たこ焼き カトレア | トップページ | ホワイトバレー松原 »