フォト

<別館>は、こちらから↓

無料ブログはココログ

追加画像(本文関連)

  • ナチュラルレストラン36 デザート等
    ブログ本文中に掲載できなかった写真のアルバムです

ブログ以前の写真館

鉄道写真(JR・国鉄)

  • 12廃線跡を歩く~国鉄日田線(東小倉~妙見~石田) 神岳2丁目大畠1丁目付近3
    現在、廃線跡を歩く~旧国鉄・日田線跡/東小倉~石田を順次UP中です。

最近のトラックバック

« 東方餃子館@本店 | トップページ | こむらさき@上通中央店 »

2006年8月29日 (火曜日)

「はやぶさ」で熊本出張

Purapi 年に2回も熊本出張があるのは珍しいが、今回は前回とは違い「研修」なのでずいぶん気がラク。JR九州の2枚切符は、北九州-熊本の場合、指定席が使えるから一度は確保したものの、博多乗り継ぎになる。ラクをしたいし少し時間はかかるが、おそらく存分に足を延ばせるだろう「はやぶさ」を選択した。立席特急券は別料金になるのと、座席が空いてなければ文字通り立席になるが、昨今のブルトレ事情からそれはありえないと思う。

Hayabusa1まずは8番線に行き、「ぷらっとぴっと」でお約束の腹ごしらえ。今日は、ややかしわの量が少なめだが、美味しかった。間もなく「はやぶさ」は門司で併結の「富士」を切り離し、小倉駅に6両で滑り込んできた。予想通り1区画を独占で座れた。それもある意味、悲しいのだが・・・。濡れた上着を備え付けのハンガーにかけ、使用済のシーツ類を上段へ、持参したタオルを枕に巻き、下段寝台にゴロリと横になる。時刻表にないが、古賀駅で停車。扉は開かない。「信号待ち」と車内放送があったが、明らかに後発の「ソニック」に道を譲るための「運転停車」だ。信号待ちと表現したのは、いまや「格下」のローカル特急に道を譲らねばならない、栄光の列車の最後の意地なのかもしれない。以前は独立電源車が必要な24系だったが、分割運用するために14系寝台を使うようになったと思うのだが、さすがに車内の古さは否めない。テーブルの下に固定された「栓抜き」があるのも「時代」だ。私と同じような「ヒルネ」(寝台車の昼間利用のこと)利用者が短距離中心に何人もいたのはなんだか嬉しい。やはり客車は電車と違いモーター音がなく静かでいい!ゆっくりリラックスして、2時間40分を長いなんて全く思わなかった。ただ・・・昔に比べて、運転技術はどうなんだろう、と思う。最近の電車は自動ノッチで発Hayabusa2車停車の衝撃も少ないが、機関車はそれなりの手間がいる。人間は荷物じゃないのである。夜行客車列車で、いつのまにか走り出し、気がついたら停車してたという、ホントにスムーズで静かな運転に出会ったことがあるし、SL時代には、コップに水を目一杯注ぎ、それがこぼれないように訓練していたとも聞いたことがある。そんな職人気質の機関士に当たることもほとんどなくなった。単に時間がかかる、時代遅れという理由だけじゃ、ブルトレの衰退は語れないように思うのだが・・・。そして終点、熊本に着いた時、最後尾車両の乗客は私一人だけだった。今のうちに、できるだけ乗っておかなきゃ。。。

« 東方餃子館@本店 | トップページ | こむらさき@上通中央店 »

1.うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

「はやぶさ」で行くとこがさすがだね(^_^)

「ヒルネ」で長い距離乗ってみたかったから(笑)

「ヒルネ」って言葉を知っていると言うことは「テツ」ですね?(笑)
私も多少「テツ」ですが。

違う話で恐縮ですが、今年はヤフードームでのロッテ戦に9試合行きました。ロッテの2勝7敗。
トータルでもロッテの5勝15敗と「倍返し」どころか「3倍返し」やん!
4位が確定した今は、福浦と西岡のタイトルと、残留を掛けた帳尻あわせの活躍に期待しています。

個人的には、ハムにトップ通過&優勝→日本一→アジア一を期待しています。

ブルトレ感想に少し嫉妬
乗ってないな~、新婚旅行で乗って以来だ
新婚旅行で史上最大の汽車旅をしたわけだけど
またどこか、鉄道雑記帳ででも公開します(^_^)

>ロッテファン@小倉さん

今年は日本ハムに若さと勢いがありますね。
来季はたぶんロッテが立て直すでしょう。
ホークスはどーなることやら(苦笑)
週末は、今季最終観戦・・・台風がぁぁぁ

>sonicさん

ヒルネの旅、いいですよ。
子供が小さいならなおさらです。
より空いている「富士」での別府温泉日帰り
なんていいんじゃないですか?
一度、行橋のお客さんのとこに行くのに使い
ましたが、ごろ寝しちゃいました。1区間(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154398/11816236

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ」で熊本出張:

« 東方餃子館@本店 | トップページ | こむらさき@上通中央店 »