フォト

<別館>は、こちらから↓

無料ブログはココログ

追加画像(本文関連)

  • ナチュラルレストラン36 デザート等
    ブログ本文中に掲載できなかった写真のアルバムです

ブログ以前の写真館

鉄道写真(JR・国鉄)

  • 12廃線跡を歩く~国鉄日田線(東小倉~妙見~石田) 神岳2丁目大畠1丁目付近3
    現在、廃線跡を歩く~旧国鉄・日田線跡/東小倉~石田を順次UP中です。

最近のトラックバック

« 551の蓬莱 | トップページ | いちげん »

2007年1月 2日 (火曜日)

基山PA(下り線)

今日は佐賀の麺ツアーに飛び入り参加。高速を使うのでETC割引を利用しない手はない。小倉南インターを8時50分(9時まで入れば通勤割引により100キロまで半額)に「無事」通過、佐賀大和だと微妙に100キロ越えるので東背振インターまでの高速ランになる。佐賀の名店で、今年の麺始め・外食始めとするつもりだったが・・・途中に難関あり(笑)久しぶりなので思わず立ち寄ってしまったのがここ、基山PA。PAと言ってもここはガソリンスタンドとレストランがないくらいで施設的にはSA並みかそれ以上。ローソンやロッテリア、コーヒーショップまである。が、何と言ってもスナックコーナーのうどんだろう。

Kiyama_1  メニューも多く食券の販売機でしばし考えたが、鳥栖に近い=なんとなく「かしわうどん」にしてしまった(笑)事前にリサーチしてないから、どのうどんが人気なんだろうか?以前2回ほど利用しているのに何を食べたかも思い出せない(あとで公式HPみたら、おすすめは肉うどんとあったようだが?)。さて、かしわうどん、写真撮ったときには、案外かしわ(というかホロホロと崩れてそぼろのような感じの鶏肉)が少ないなぁ、と思ったが、あとで食べすすむと丼の底にたくさん沈んでいた(笑)細めでツルツル、ややもっちり麺に、辛目でハッキリした味の出汁。でも決して塩辛いとかじゃあなく、この麺に良く合って美味しくいただける。360円なら十分納得の味かと思う。他のメニューもリーズナブルでさすが人気の理由がわかるというものだ。確か上下線で経営が別だったと記憶している。食べ比べてみるのもいいかもしれない。

基山PA(下り線) スナックコーナー かしわうどん 360円

<場所>九州縦貫道基山パーキングエリア <メモ>今回・B /リピート度・B(→) /訪問履歴・3回目

« 551の蓬莱 | トップページ | いちげん »

1.うどん・そば」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
基山のうどんで検索していたら、ここにたどり着いて思わず書き込みさせていただきました。
私は、東京都在住ですが、毎年親子4人で佐賀と大牟田の実家へマイカーで帰省するのが恒例となっています。(今年は佐賀だけでしたが)
今回は、東京を昨年12月30日夜8時にスタートして、中央・名神・山陽・九州と乗り継ぎです。料金はETCの深夜割引でした。
基山には、31日の朝9時頃到着しました。
駐車場はSAなみの広さですが、ほぼ満車状態で、空きスペースを利用するのに苦労しました。
レストランのうどんコーナーは大盛況でした。
全国のSA・PAレストランコンクールで基山のうどんが一位を受賞した旨のポスターも貼ってありましたよね。
妻曰く、以前タモリが「基山のうどんは最高!」とテレビで紹介していたそうです。
毎回、東京から走ってきて、九州に入ったら「帰って参りました!」とご挨拶代わりに、古賀でラーメンを食べてから、また走り続けるのが習慣となっていました。しかし、たまには基山でうどんでも食べてゆこうとなりました。
関東ではなかなか巡り会えない、あの透明感のあるスープは何ともいえません。値段もリーズナブル。東京へ戻るときは、上り線は利用しませんでしたが、上下線食べ比べるのも面白いかもしれませんね。
ちなみに、佐賀の麺ツアーで東背振ICで降りられたとのことですが、背振で降りると、神崎も麺どころですよね。
それと、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社の参道にある「寿し政」は、寿司屋でありながらうどんが旨くて、人気ですよ。
また、飛行機で福岡に降り立ち、博多から列車で移動する際、時間に余裕があれば鳥栖駅で一旦降りて、ホームのうどんを食べてゆきます。もちろん「かしわ」です。
余談ですが、今日から東京の私の自宅近くにある伊勢丹デパート(小倉にもあると思いますが)で、九州物産展が開かれており、そこに国道3号線基山の丸幸ラーメンセンターが出店するとのことなので、行ってみようと思います。

はじめまして>世界の黒ちゃんさん

このようなブログにようこそ。
基山の上りと下りは運営業者が違ってたような記憶があります。定かではありません。

もし、小倉におよりの際は、駅ホームのかしわうどんをどうぞ。クッキングパパ59巻に紹介されているうどんです。7・8番、1・2番と地下通路には店舗形式のお店があります。

しかし、物産展に「丸幸」が出てるんですね。
ビックリです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154398/13396730

この記事へのトラックバック一覧です: 基山PA(下り線):

« 551の蓬莱 | トップページ | いちげん »