フォト

<別館>は、こちらから↓

無料ブログはココログ

追加画像(本文関連)

  • ナチュラルレストラン36 デザート等
    ブログ本文中に掲載できなかった写真のアルバムです

ブログ以前の写真館

鉄道写真(JR・国鉄)

  • 12廃線跡を歩く~国鉄日田線(東小倉~妙見~石田) 神岳2丁目大畠1丁目付近3
    現在、廃線跡を歩く~旧国鉄・日田線跡/東小倉~石田を順次UP中です。

最近のトラックバック

« 打ち上げ@観山荘別館 (2) | トップページ | ずぼら »

2007年6月11日 (月曜日)

捻挫(笑)&東洋軒 (5)

Toyoken_1 今日は元々、人間ドックで休みをもらっていたのだが先月からの仕事ですでに疲労していて同窓会のこともあり延期してもらった。打ち上げで遅くまで(心置きなく・笑)飲んだので正解だった。ちょうど免許の更新時期であり、誕生日が同じ父親とこれまた今年は偶々更新が同じ時期になった。もう高齢の域に達しているし一緒に行くチャンスもあまりなかろうと、出かけることになった。歩いて三萩野へ、そこからモノレールで試験場に行くことにしたが、やはりというか疲労があったのだろうか、思わぬところでひどく足をくじいてしまった。しばらく動けなかったが、日ごろ鍛えた成果?か、再び三萩野へ向かった。免許更新は空いている午後を狙ってたので、お昼はそのまま東洋軒へ。

この時間、お昼時なのだが平日ということもあり大将がお店に出ていない。肝心のラーメン(またもやワンタンメン)だが、先日がベストであり、それに比べると出汁が薄い感じがした。うーん、今日は今ひとつかな。父が(仕事を除いて)こちらに来てラーメンを食べるのは実に30年ぶり?らしい。私は母や兄弟家族とはよく来ていたのでそんな印象なかったのだが。父も母同様、店主とは旧知なので(創生期にどこで仕込みしてたかまで知ってる・笑)久しぶりに会わせたかったが大将は2階で休憩中、おそらく仕込みを終えてゆっくりしてる頃で取り次いでもらうには気の毒であり、よろしくお伝えくださいとだけ店員に託して店を出た。弟子は取らないし教えない方針と聞くので、少しでも長く頑張っていただきたいと願うばかりだ。

<データ>北九州市小倉北区黄金1-4-30 / 定休・水曜 / P・7台くらい <メモ> 今回・B /リピート度・殿堂 /訪問回数・殿堂 /家族連れ・○(混雑時間は避けたほうが無難)

« 打ち上げ@観山荘別館 (2) | トップページ | ずぼら »

5.ラーメン(北九州市内)」カテゴリの記事

g.北九州市小倉北区」カテゴリの記事

r.お気に入り」カテゴリの記事

t.雑記・日記」カテゴリの記事

コメント

確かに挫折です(笑)!
でも、かなりいい感じかな^^?

PS
コメント前でご無礼^^!

はじめまして~桜子と申します。
たぶんすごくお近くにお住まいなのではないかと思います。
美味しそうなお店~知ってるお店も沢山あって
楽しく読ませてもらいますヾ(⌒∇⌒彡☆

↑東洋軒~随分前の移転(ほんの100mほど)前時代
から食べてましたよ。ご近所さんだったので、出前も
してもらってました。最近食べてないなぁ。

私もたまにそとごはんなどアップしてます。
また遊びにきますねヽ(*^^*)ノ

はじめまして!こんにちわ。いつも楽しく拝見させていただいてます。

去年大阪から引越していろんな店を食べ歩きました。 べーやんさんと結構かぶってるところが多いので共感がもてました。 これからも楽しみにしてますよ!

ちょっと多忙でいろいろ遅れてます。

オースケさん>ようやく捻挫が治りました(笑)

桜子さん>はじめまして。配達してた頃と移転前
もご存知なんですね。都市高速ができた頃で、虎
屋も少し異動しました。また遊びに来てください。

どんさん>コメントありがとうございます。
こちらでの食生活にお役に立てれば光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんわ、お馬が好きなカズと申します。
近いうちに北九州に行くのですが(競馬ではなく仕事です^^) 
どこか麺屋に行こうと思うのですが、何かヒントを教えてもえないかなぁと、べーやんさんに甘えてみたりして。
ムリを言って、すいません。

おおー!ベトコン行ってみましたか!
すっごい懐かしい味で、ココお気に入りです!
最近になって少し辛めで頼むことを覚えました。

昨日東洋軒に久しぶりに行ったのですけど、
初めて大将が麺をあげてくれました。
っていうより、初めて見かけました。
この前のブログで大将の作るラーメンが美味しいというのを見ていたので、期待して待っていたのですが、本当にそう感じます。スープの味も違うように感じました。
今まで行っていた時は、もー少し味が濃いほうが好きだなぁ。とか思っていたのですが、今回は最高でした!

今まで麺がやわかったので、硬めでいこうと決めてていたので、硬めで注文したのですが、
大将だったので、大将の思う硬さにしてもらえばよかったかなぁ・・・(笑

カズさん>
メールで書いたのでこちらにコメントしてませんでしたね(笑)9月はお待ちしてまする。

Hさん>
お久しぶりです。
なんで違うのでしょうね。。。ただ、最近、いつになく頻繁に行きまして思うのは、確かにアッサリになったのと塩の加減も薄くなったような気がしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154398/15667606

この記事へのトラックバック一覧です: 捻挫(笑)&東洋軒 (5):

« 打ち上げ@観山荘別館 (2) | トップページ | ずぼら »